チューリップ

あれは私がひとり暮らしを始めた秋口だった

私が住んでいた1階には庭があり

何の気なしに母が庭にチューリップの球根を埋めた

まだ母が元気なころだった

なんでこんなところに・・と正直思った。

 

あの頃は仕事が忙しく

お花の世話なんてとてもする時間もなかった

なので私の中からチューリップの存在は消えていった

放っておいてしまっていた

 

おそらく、母が世話をしてくれていたんだと

今になって思っている。

 

翌年の春に一輪のチューリップが咲いていた。

見事なまでにキレイに咲いていた。

 

それからしばらくして母にガンが見つかり

母の看病や仕事などでやっぱりチューリップのことは

忘れてしまっていた。

 

母の余命がわずかになった次の春に

あの場所にチューリップが咲いた

しかも3つ。

 

世話を怠っていたのに見事に咲いてくれた。

命を感じた。

うれしくて病院に入院していた母にメールをした。写真付きで

「よかったね。」って返信がきた。

 

その3週間後母は亡くなった。私の誕生日の5日前に。

 

今でもチューリップをみると思い出す。

 

母が庭にチューリップを埋めたあの姿を。